社員の一日

カーリース営業スタッフ

9:00
出社


リース営業部の勤務時間は9:30~18:00。
毎朝9時ごろには出社し、メールチェックや今日1日のスケジュール確認をします。その後、営業所内外の清掃を行うことが日課になっています。

9:30
朝礼


リース営業部では毎朝朝礼を行っています。目標に対する実績を報告し、商談のロールプレイングを行います。
若手社員は、自分の癖を発見できたり、先輩の話法を学んだりと勉強になる事が多くあります。
またカーリース拠点はレンタカー店舗に併設されているので、随時情報交換を行っています。担当エリアのお客様を万全の体制でフォローできるよう努めています。

10:00
アポ取り


ご契約中のお客様にアポイントをとります。定期的に訪問して、キャンペーンの提案やお車の調子をお伺いします。
また、新規のお客様へ提案することも重要な仕事の1つです。
お客様からの紹介や、ダイレクトメールに返信いただいた法人様へ新規訪問の日程調整を行います。

12:00
昼食


午後からの業務に備え、お昼休憩。
急なアポイントがなければ、だいたい同じ時間に昼食をとっています。
近くのお店でランチしたり、事務所内でお弁当を食べることも。
たまには、オシャレなカフェで同僚とランチ!心も体もリフレッシュしています!

13:00
商談


新規のお客様へトヨタレンタリース神戸でカーリースをご契約いただくことのメリットをご説明します。
そして、お客様とじっくりお話して、「車種」「装備」などを、提案しながら決定していきます。
カーリース営業では、企業の社長と直接商談する機会も多く、人生の大先輩からたくさんのことを教わっています。

14:30
顧客フォロー


カーリースの契約は通常3年~5年です。ご契約期間中の万が一の事故対応など、お客様が本当にお困りのときに頼っていただけるよう、日ごろから訪問して関係を築いています。
車両管理に関するご相談に応じながら、繁忙期のレンタカーや、ガソリン給油カードの導入など、お客様にメリットのある提案を行います。

16:30
帰社


事務所に戻り、その日に依頼をいただいた見積書を作成します。
カーリースはオーダーメイド商品です。「自動車販売店にクルマの見積り」「部品店にカーナビやタイヤの見積り」をとって1台1台作成していきます。
また、部下からの報告を受け相談に応じたり、チーム目標を必達するための進捗管理もグループリーダーの務めです。

18:00
退社


当日予定していた業務を終え、翌日の準備を整えたら退社です。
残業をすることもありますが、「ON」と「OFF」を分けることを自ら意識。
できるだけ家族との時間を大切にしています。たまの週末は会社の仲間を誘って飲みにいくことも!

オフショット

普段は個人で行動することの多いリーススタッフ。休日はリース営業部の女性スタッフと、思い切り体をつかうレジャー施設に遊びに行ってきました! 心も体もリフレッシュさせます!

平日は主に妻が育児を担当してくれているので、休日になると私の出番です! 遊び盛りの息子を連れて色んな場所に遊びに出かけています。一緒に出来ることが増えてきたので、私も一緒に楽しんでいます。

レンタカー営業 店長

9:30
お客様応対


レンタカーで出発または帰着されるお客様の応対を行います。
ご返却時には、ご利用中にお車の不具合やお気付きの点が無かったかをお尋ねし、忘れ物の確認を行います。
レジャーでご利用のお客様であれば、レンタカーを返却される時もまだまだ気持ちは旅行気分。
旅行先での出来事をうかがったり、最後まで楽しい気持ちでお帰りいただけるよう笑顔で応対します!

10:30
目標管理


毎月の目標に対し売上の分析や管理を行います。レンタカーは時期や天候、周辺施設でのイベントなど様々な環境の影響を受けます。しっかりと情報を集め、先を見据えて対策を考えます。
また店舗運営においてはチームワークが非常に重要です。
効率よく仕事を進めるため、スタッフへの適切な指示や声掛けを常に心掛けています。

11:45
店舗ミーティング


お昼頃になると遅番のスタッフが出勤してきます。スタッフが揃う貴重な時間帯には、定期的に店舗ミーティングを開催します。
トヨタレンタカーでは新型車や観光に関する様々なキャンペーンを実施しているので、内容をスタッフ間で共有しお客様への応対に備えます。
また、レンタカーは新型車の試乗用としての需要があるため、新型車がいち早く導入されます。車好きでなくても、新しい車種や装備にはワクワクしています。

12:30
昼食


店舗のスタッフと交替で1時間のお昼休憩をとります。
頑張った仕事の後には少し豪華なお弁当を!いただきます☆

13:30
Web会議


コロナ禍に入り、会議はオンラインで参加する事が増加しました。
月に一度のレンタカー営業部会議では、他店舗での取り組み事例を聞いて自店舗に取り入れる事もしばしば。
結果を残している人、活躍している人には、手法やコツを素直に聞いて取り入れる事で自分自身も成長できると考えています。

14:30
営業活動


ビジネス利用も多いレンタカー。地場企業を訪問し、企業のご担当者様に車の活用状況やお困りごと等をお伺いします。
リース利用が最適と判断した場合は、リース営業スタッフと同行訪問してご提案するなど、社内で情報共有しながらお客様にとって最もメリットが大きいご提案ができるよう努めています。
また取引先である自動車ディーラーや整備業者へ定期的に訪問して、日頃の感謝を伝え次回も受注をいただけるようお伝えします。

16:00
スタッフ育成


店長の重要な役目の一つがスタッフの育成です。
新入社員は、4月に入社して集合研修が終わると店舗での研修が始まります。初めての環境に飛び込んだばかりの新入社員は不安でいっぱいです。困っている事や分からない事は遠慮せずに聞いてもらえるよう、店長と教育担当スタッフを中心に研修を進めています。
仕事ですから最初は覚える事が多く厳しいと感じるかもしれませんが、共に学んで一緒に成長していきましょう!

17:00
再商品化


お客様は【整備が行き届いたキレイなレンタカー】を予約してくださっています。
ご期待を裏切ることのないよう、社員だけでなくアルバイトさんにも協力してもらいながら丁寧に作業を行います。
暑い日・寒い日の再商品化は正直辛いですが外せない仕事です。
丁寧な仕事も大事ですが効率も大事!1台あたりの作業時間に目標を設定して取り組むのがトヨタレンタリース神戸流の再商品化です。

オフショット

当社の特長の一つは全社員がクラブに所属している事。
私は野球部に所属しており、様々な部署、年齢の社員と共に定期的にプレーしています。
一緒に汗を流す仲間には、仕事の依頼や相談がしやすいと感じています。

レンタカー店舗スタッフ

7:45
開店準備


レンタカー店舗の朝は8時からOPENです。お客様に気持ち良くご利用いただく為に店舗の清掃を行いお出迎えの準備をします。
当日ご出発・ご帰着されるお客様の予約内容の確認や、インターネットから当日の予約が増えていないか確認し準備を行います。

8:00
店頭応対・出発


レジャー・ビジネスのお客様は朝一番でご利用される方も多く、開店と同時にお客様が来店され始めます。 返却日時やご利用中の行き先などを確認し契約書を作成、お車へご案内します。
駐車場では車やナビの操作方法などを説明し、お客様がスムーズにご出発できるようサポートします。
ただ車を貸し出すだけではなく、お客様の成し遂げたい目的を安全に快適にサポートする事は重要なお仕事の一つです。
元気に応対をする事で「朝から元気もらったよ、いってきます!」とお客様に言っていただくと、モチベーションも大いに上がります。

10:00
再商品化


レンタカーを次のお客様にご利用いただける「商品」にする作業を“再商品化”と呼んでいます。
まずは帰着された車の除菌作業を行い、洗車用掃除機やタオルを使って車両内外の清掃、そしてタイヤやボンネットの中を確認する日常点検を実施します。お客様に快適にご利用いただけるよう、1台1台丁寧に作業を行います。

11:30
打合せ


店舗の課題を共有して各自の役割を確認、または進捗状況の報告や相談などを行います。
店長から会社の方針や各種キャンペーンについて報告を受けて、お客様への案内方法を話し合うこともあります。
立場に関係なく活発に意見を出せるよう、普段から皆んなとコミュニケーションをとり話しやすい雰囲気作りを心がけています。

12:00
昼食


店舗のスタッフと交替でお昼休憩をとります。
午後の仕事に向けてエネルギーをチャージ!スタッフ休憩スペースにて「いただきます☆」

13:00
回送


翌日のお客様の予約車が自店舗に在庫していない場合、他店舗にとりに行く作業を「回送」と呼んでいます。
トヨタレンタリース神戸は兵庫県内に19店舗あり、約1500台以上のレンタカーを保有していますが、福祉車両や冷凍車など特殊な車両は取扱い台数が少ない為「回送」が必須。実は「回送」は毎日行われている作業の一つです。
私たちは毎日運転する機会があるので、まだ免許を取って間もない、運転は不慣れという方は、入社後の研修で多種多様のレンタカーに乗車し小型車から少しずつ運転に慣れていきましょう。

14:30
配車


レンタカーには、レジャー・ビジネスの他に代車という利用用途があります。
グループ会社である神戸トヨペットをはじめとした自動車ディーラーや整備業者から依頼を受けて、レンタカーの配車を行います。
数あるレンタカー会社の中から次回も依頼をいただくため、訪問時には担当者様とコミュニケーションをとる事を意識しています。

16:15
電話応対


レンタカーの予約はオンラインが一般的になりましたが、予約内容の変更や各種問合せのお電話は毎日いただきます。
予約のお電話の場合は、出発される日時や利用の目的をお伺いし、お客様にとり最適なレンタカーをこちらからご提案します。
入社後の集合研修と店舗で行うOJTで先輩から少しずつ学ぶことで、お客様へご提案できる知識と話法が身につきます。

遅番のスタッフへ引継ぎを済ませて、この日は業務終了です。
7.5時間勤務でシフトを組んでいるので、早番の日は日が暮れる前に業務終了。
遅番の場合は11時45分~20時15分までと夜は遅いですが、午前中はゆっくり過ごして出勤しています。

オフショット

休日は店舗が離れている同期の友人と定期的に遊んでいます。
道路もすいている平日は、日帰りでも遠方に遊びに行けるんです!
楽しかったレジャー施設の情報はお子様連れのお客様へお伝えすることも。